レファレンスデータサービス - 事例詳細

レファレンス一覧
管理番号 2010
質問 Question 飯田のメダカの生息地を知りたい
回答 Answer  2004年版『長野県レッドデータブック動物編』を見ると、メダカの掲載が確認できますが、県内広域分布のみの記載で市内生息地の詳細はありません。2015年版の『長野県レッドデータブック動物編』には掲載ありませんでした。
 また『天竜川上流の主要な魚』には、メダカの項目に「天竜川本川には生息せず、流域の飯田市や喬木村のため池、水田などにわずかに生息する。」と記されています。
 市内の具体的な生息地は紹介されていません。
回答プロセス 『伊那谷の田んぼの生き物』(2004年出版)の索引でメダカを引いてみると、伊那谷での分布は局所的で、生息地は溜池と水田がセットになった環境に生息していることが記されています。またメダカは長野県レッドリストで絶滅危惧ⅠB類にランクされているとあります。乾田化や水路などの構造改善で生息できなくなったり、ブラックバスの影響で絶滅したり、ヒメダカなど飼育用メダカの野外放流により遺伝子攪乱が進んでいることが記されています。
調査に利用したWebサイト
(表示できない場合があります)
現在、登録されているURLはありません
調査に利用した資料
照会先 現在、登録されている照会先はありません